コンテンツへスキップ

最近おつまみとしてマイブームとなっているのが、かぼちゃの種をローストしたものです。

ぽりぽり食べるのがなんとなく好き。しかも今まで捨てていたものだから、ちょっと貧乏くさいかもだけど、節約になっているような気がして気に入っています。

それになんだか、体にもいい効果があるっていうから、さらにお気に入り。今までそんなに買わなかったかぼちゃを、積極的に購入するようになりました。

なんといっても美肌効果はあるし、ダイエット効果もあって女性には嬉しい効果がたくさん入っているスーパーフード的な存在だっていうじゃないですか!食べます!

作り方も簡単だし、こういう栄養価の高いものをとれるのって嬉しいですから。かぼちゃ自体も嫌いではないし、もっともっとたくさん食べてみたいなって思っています。綺麗になるかしら。効果が出てくるのが楽しみです。

どういう訳か冬場になると、指の親指が荒れてきます。

 

皮がむけるので爪の間が裂けて血が出てきます。しかもどういう訳だか右指だけなんです。理由はよく解りません。

 

 

しかし毎年のなるので、市販のクリームとか絆創膏をはってやり過ごすだけです。もともとアトピーはもっていますが、その影響なのかもしれないのですが親指だけというのがよく解りません。

 

 

特に冷たい水仕事をやると荒れてきます。足は何にもできないのですが、手の一部だけが出来るのは何かの病気を疑ってしまいます。

 

 

中学生頃から毎年なので、色々やってはいるのですが改善しているようには見えません。

 

 

皮がむけすぎてしわしわになるので、あまり人にも見せたくはないですね、手袋とかも毛糸がひっかかっていたいのですが、指先を冷やすと症状も悪化する為にしないわけにはいきません。

 

 

水作業やると絆創膏も取れてしまうので、酷い時には指の皮膚が裂けてしまって血だらけになる事もあります。つらいです。

 

 

それに、顔も乾燥してきてしまいますしね。年齢的にもだんだんと目尻や口周りに小じわがでてきてしまっているので、これからは先はしっかりと保湿ケアをしないとな~、と思っています。

 

 

一応目を付けている保湿化粧品はあるんですよ。ライースリペアっていうんですが、乾燥する肌の原因からケアしてくれるっていうものです。

 

 

このライースリペアはエイジングケアとしての保湿化粧品として人気があるみたいだし、いつか私も使ってみたいですね。

効果を実感している人も多いみたいだし。冬になると特に困る乾燥肌。アトピー肌にライースリペアは。

昨日は優しいママ友二人と夜開いているカフェに行きました。
二人も私も子供と旦那さんの夕飯の世話をして後片付けをしてそれから8時頃に出かけました。

やっぱり、子供がいる主婦が集うのは夜が一番です。
昼間は夕飯準備や子供たちの習い事、翌日の弁当の下準備などがあり、なかなかゆっくりとおしゃべりができません。
限られた時間ではすぐにおしゃべりタイムは終了してしまいます。
そこで、ひらめいたのが夜のカフェでした。

夜のカフェはラウンジ風になっていて、リラックスしながら、紅茶やコーヒー、ハーブティーなどを飲みつつ、デザートのケーキをつまみつつおしゃべりができました。
夜のカフェを見つけてきてくれたママ友に感謝です。

私たちの他に夜のカフェを楽しんでいたのは、若いカップル達でした。
なかなか素敵なデートコースかもしれません。
カップルの邪魔にならないように、大笑いは避けましたが、楽しい気分で夜を過ごすことができました。

最近ハマっていることは、レシピ動画サイトを見ながら新しい料理のレパートリーを増やすこと!

レシピと言えば、有名なクック○ッドがありますね。私も今までずっとクック○ッドを使っていました。

でも、レシピ動画サイトに出会って、その便利さに一目惚れ!

動画は全て早送りで、料理の工程のポイントだけをかいつまんで紹介していますが、なんだか全部簡単そうに見えちゃうんですよね!
不思議ー!

今日は冷蔵庫の中にある野菜達を1つずつ検索して、美味しそう且つ簡単そうなレシピを探しました。

今日のイチオシは、冷蔵庫にあるものでキッシュ!
バターで炒めたベーコンや野菜達を耐熱皿に移して、卵液と牛乳を流し込み、ピザ用チーズをのせて焼くだけ!

焼きあがったキッシュはとっても良い匂いを漂わせて、食卓に上ればすごい存在感!
ほうれん草の緑に、ベーコンのピンク、卵液の黄色、焼き上がりの焦げた茶色…
色鮮やかなキッシュはフォトジェニックな食卓の主役!
家族も大喜び!

耐熱皿は、透明の耐熱ガラスがおすすめ!
一気にレストラン級の仕上がりに見えるよ!

明日はどんなレシピに出会えるかな…
kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい

この前は近所のスーパーパーケットに行った時に、どういうわけか知りませんが、ほとんどの生の豚肉がなんでも10%割り引きになっていてしかも値引きシールのまで貼られているという幸運に出くわすことができました。

これは、普段に比べると相当安いのではないのかという風に考えられたので、私は喜んで豚肉を買いました。

本当はその日は牛肉を買ってカレーかシチューでも作ろうと思っていたのですが、その日は牛肉は豚肉のように安売りをされていなかったので、私は「シチューの中身は牛肉ではなく豚肉でもいいかな。」と思い私は豚肉を買うことにしました。

私はお得な買い物をしたと思いながら家に帰ってきました。

しかし、よく考えてみると10%引きされおまけに値引きシールも貼られていても、家にはすでに豚肉は買ってあったのです。

買い物って難しいですね。

安いからといって、それに飛びつくのは危険だっていう事ですね。

私は新しいパソコンを買おうと思っています。

 

大手家電量販店に売られているパソコンは様々なソフトが標準的に入った商品ばかり売られていて、あまりそのようなソフトウエアーを使用しない私にとってそのようなソフトウエアーの入っていない低価格のパソコンが欲しいといっても店頭では販売されていないので、パソコンの購入候補をインターネットの通信販売で売られているパソコンにも広げてみました。

 
それでも、一昔前に比べるとパソコン自体の値段が上がっているのか、私は全体的にパソコンの値段は高いような感じを受けました。

 

 

ただし、それは新品のパソコンに限った話でありまして、その目を中古市場に移しますと、そこそこのスペックのパソコンがまだ低価格で売られているので、私はこの際パソコンの購入候補としては中古のパソコンでもいいかもしれないと思い始めています。

昨夜西空に輝く三日月を見て、空気が澄んでいる季節に見る月はとても綺麗だなと思ったのと同時に、そう言えば月を見るのはいつ以来かなと思い返しました。

 
10月に入って異常なほど雨の日が多く青空も星空も殆ど見る機会もなかったので随分久しぶりに見たな、もしかして中秋の名月以来じゃないかなと記憶が甦りました。

 
元々空を見るのは大好きだったのですが、かなり以前に仕事の帰りに夜空を見上げた時に綺麗な星空を見た時に疲れが吹っ飛んで、それ以降より好きになりました。

 
今でも空を見ると日頃の嫌な事を忘れさせてくれます。なので中秋の名月の日は運良く晴れたので夜になると近所の堤防やお城のお堀に行き月見を楽しみました。

 
堤防からは川面に映る月光を、お城ではお城の上にこうこうと輝く月を楽しみ今年も大満足な月見をすることができました。

 
お堀では月見を楽しんでいる人を複数見掛けて、やはりこの日の月は多くの人にとっても特別な思いがあるのだなと再認識しました。

私は寒がりなので、少しでも気温が低いと感じると、一枚重ね着をして暖をとります。
それでも気温が日増しに低くなるので、私は真冬の到来に備え、石油ファンヒーターを物置から出してきました。
もちろんタンクの灯油は空なので給油が必要なのですが、まだ暖房器具を使う時期ではないため、灯油売りの給油車は走っていません。
仕方なく、近所のガソリンスタンドへ灯油を調達しに行きました。

(石油の価格って資源庁で調べてくれているんですね。調査の結果|石油製品価格調査|資源エネルギー庁

 

給油タンク満タンに灯油を入れて貰い、帰宅後早速ファンヒーターの試運転を行いました。
スイッチを入れて1分程で、暖かい温風が吹き出してきます。
温風に身を包み込まれると、例年の真冬の厳しさが思い出され、なんて暖かいのだろうと改めて感じずにはいられません。

 

これで何時寒波が襲って来ても、冬の備えは万全です。
灯油価格の安い内に、買い置きもしておこうと思いました。
近年は思いもよらない自然変化もありますので、事前に冬支度をしておきましょう。

イオンに行きました、スーパーです。最近はイオンはイオンでもイオンスタイルという洒落たスーパーになっています。以前より高級感をなんか感じてしまいます。

 
だから、という訳ではないのですが店内をフラフラのぞいてみると、大人のファンタというものか特売になっているので思わず購入をしてしまいました。
一体何が、大人なのか?それは味がまさかの洋梨果汁のファンタ。思わず「ファンタって基本ぶどうじゃないのか?!(個人的見解です)」と軽く心の中でツッコミをして飲みました。

 
一番思ったのは炭酸がそんなにきつくなく微炭酸と普通の間のようなソフトな口当たりで結構ゴクゴク飲めます。

 
まぁ再び飲むのか、というと結構美味しいと思うので値段に関わらず飲むと思います。
もしかしたら他の味もある(後かでるかも、高級巨峰とか)かもしれませんので見つけ次第購入をしようかと思います。

今月のひよこクラブについていた付録、スリーパービームスとコラボしてて灰色のフリース素材に黄色に星が沢山書いてあって可愛らしいです。

 
私はスリーパーを持っていなかったので初めて利用したのですが、とっても便利で衝撃的でした。

 
赤ちゃんの専門店で見たりはしていたので存在は知っていたのですが、特に興味持ってなかったんです、価格も高かったので…

 
ところでスリーパーって何かと言うと簡単に言えば着せる毛布です。
掛けたものをよく蹴り飛ばしてしまう赤ちゃんに着せてしまってはだけないようにしてくれるんです。

 
今からの寒い時期にお世話になりそうです。
加湿器つけてるので、部屋はそれなりに温かいのですが何もかかってないと心配ですからね。

 
今までは定期的に起きてチェックしていたのですが、このスリーパーのおかげで安心して朝まで一緒に寝れるようになりました。